Djangoのキャッシュ・Herokuの環境

ページ単位と関数単位の主に2つの部分でキャッシュを使いました。

シンプルな開発環境と本番環境の構築(Django+PostgreSQL)

今回は開発環境と本番環境についてです。構築する環境でどのように違いがあるのかを中心に書いていきます。 主にPythonのDjangoを使う場合で書いてますが他のフレームワークなどでも使えます。

Heroku環境での「jest not found」

あんまりないと思いますが、JestをHeroku環境で実行したい時の方法です。

JavaScriptの「this」やその他気になっていたこと

JavaScriptの他の言語にはあまり見ない特徴として「this」があげられます。今回は「this」とその周辺のアロー関数の話やbindについてまとめてみたいと思います。

Djangoの非同期処理について

今回はDjangoにおける非同期処理です。Djangoで何かページを表示する際に、views.pyのそのページのviewで重い処理をするとページの表示も遅くなってしまいます。そのため非同期処理で重い処理を実行することで、ページを表示することを先に行いUXを向上させ…

JavaScriptの非同期処理について②

JavaScriptの非同期処理について① - 暇人のメモの続きです。今回は主にPromiseとasync/awaitを用いた非同期処理について書いていきます。

JavaScriptの非同期処理について①

今回と次回はJavaScriptの非同期処理について参考リンクなどをまとめながら書いてみます。①は主に非同期とは何なのか、その仕組みとコールバック関数による非同期処理の実行までです。

CI/CDを使ったGit、GitHub、Herokuへの自動開発フロー

最近では、CircleCIなどのCI/CDツールを使ったテスト→ビルド→デプロイを自動化した開発が一般的です。今回はそれらを使った一般的な開発フローをまとめておきます。

Herokuへのデプロイが失敗した時に見る記事

最近仕事でHeroku触ることが多いですはい。あまり関係ないですがお金をもらいながら色々勉強できる今の環境は恵まれているなあと感じています。今回はHerokuでデプロイに失敗時の対処についてです。

HerokuでGitHubと直接連携せずに確認用アプリを作る(2022年5月)

Heroku のインシデント 2022年5月現在、OAuthユーザトークン流出の問題でHerokuとGitHubを連携させることができません。(Heroku、全ユーザーのパスワードをリセット - OAuthトークンの漏洩受け | TECH+) HerokuではGitHubと連携させることでプルリクエスト…

HerokuにDjangoプロジェクトのDockerイメージをビルドしてデプロイする方法

今回は仕事でHerokuの環境にDockerイメージをビルドしてデプロイすることがあったので、その時に躓いたことも含めて、その方法をまとめておきます。

ページネーション(Bootstrap)とレスポンシブ対応(rpage)

今回の記事では、主にページネーション機能の実装について書いていきます。ページネーションとは記事や検索結果をすべて表示するのではなく、複数のページに分割して1ページでは10件だけ表示するような以下の画像みたいなやつです。

WindowsにおけるPythonのライブラリ「Colorama」の注意

ColoramaとはPythonにおいて、コマンドラインで文字の色付けを行うライブラリです。 Windowsにおける注意として、最初に以下のコードを書いて初期化する必要があります。 from colorama import init init()

PHPMailerの使い方(ローカル環境と本番環境)

PHPMailerとは PHPMailerとは、ウェブサイトからメールを送ることができるPHPライブラリです。導入方法は省略します。以下の公式ページから導入してください。 github.com

自分のサイトがGoogle検索で表示されるまで

こんにちは。今日は自分のホームページや自分が作成したウェブサイトがGoogle検索で引っかかって、表示されるにはどうするのかを書いていきます。一番上に持っていくには、SEO対策が必要だと思いますが、とりあえず(下の方でも)検索で出てくるようになる方…

Xserverでドメインを取得してGitHub Pagesで独自ドメインとして使う

こんにちは。今回はGitHub PagesというGitHubのサービスで独自ドメインを取得して適用する方法をXserverの場合で書きます。お名前ドットコムなどの有名なドメイン取得サービスは多くのサイトで情報がでてきますが、Xserverは主にレンタルサーバーを提供する…

Burp Suitにおけるhttps通信の解析(Braveブラウザ)

Burp Suitとはhttp通信を監視し、細工したrequestを送ることなどができるローカルプロキシツールです。 最近、pcでもBraveブラウザを使い初めたはいいものの、このブラウザでのBurp Suitの設定方法やhttps通信が検索しても出てこなかったので書いておきます…

Github pages でreact-create-appをデプロイ

CLIからのデプロイではなくGUI操作でのデプロイ方法。まずは「package.json」ファイルの"private":true,の下あたりにでも "homepage":"./" を追加する。これをしないとファイルのPATHがずれてうまく表示されない。 後は「npm run build」でビルドして出来上…

ブログ始めます!

はじめまして。このブログでは、主にプログラミングなど勉強したことをメモとして残しておく目的で書いていきます。また気が向いたら趣味の話題も書くかもしれません。拙い文章ですがこれからよろしくお願いします。